ブログトップ

さくらひらひら☆

▼ROの歴史を振り返る・・・(その1)▼

新年、明けましたね。今年もみなさまのROライフが充実しますように。

さて、今年最初のブログになります。
明日からお仕事、通常通りの営業になります。そのまえにちょっと個人的な時間が取れましたので久々にブログかけるぞー!ってことで。
普段はRO充してますのでどうも書くとなるとはずせないネタ的なものが必要になってしまうのですね。
結構マイペースでのんべんだらりとしてますので、書こう!とおもっても夜の12時とかから書くようになってしまってます。
生活が去年の夏くらいから一変したので一日に裂ける自分の時間が減った。ということが要因であります。

ROと同じようにリアルも時間の移り変わりとともに変わっていくものですからね。
リアルと同じようにROも時間の移り変わりとともに変わっていくものです。

そう、ROも昔はこういう感じでは無かった。もちろん、良くも、悪くも。

つっき~がROを始めた(休止期間が結構あったので、B鯖で始めたときは完全に初心者を名乗ってました。)のはもうすごく前のお話。

f0379097_13125274.jpg
画像はROのアップデートヒストリーから引っ張ってきております。ご容赦を。

2002年12.1日。正式にオープンしたRO。
このころ、つっきーは20台になってすぐ位でしょうか。
今のような通信環境も無く。このころからROをやられてる方だとテレホーダイとかISDNとか64kとかそういう言葉をなつかしいと感じるのでは無いでしょうかw
間もなく、2003年の夏くらいでしょうか、つっき~がROを始めたのは。
つっき~はこの頃はそういうMMOのようなモノとは縁の遠い暴走行為をする走り屋。と呼ばれる部類の人でした。
成人式も出ずに日々山で車を走らせてはガケに落ちそうになってました。今考えるとヤバイですね・・・w
なにかしらのほかの趣味を見つけないといつかは死んじゃうと思ってたので、走り屋友達の弟がROをやってるという話だったので、PCを買ってレッツゴーしました。
一番初めに買ったPCはソニーのバイオが出たばかりで、紫の筐体がすごくかっこよく見えて。それを購入。

ネット回線は会社の寮に住んでましたので事務所の回線を夜は独り占め出来ました。いい環境だったなぁw

f0379097_13235756.jpg
当初はその弟君にROを教えて貰いまして。
ほんとそれはもう、授業のような感じでwww
PC初めて。RO初めて。マウス操作もカーソルを任意の場所にもっていくのも一苦労。
つっき~のPCの技術はこの頃がスタートだったのです。

程なくして、弟君に相方が出来て、つっき~はしょうがなくソロプレイするようになりましたね。
しばらくして、RO内で出会った方。その人がROの師匠となりまして色々教えてもらいました。
毎日、毎日INするのが楽しみになってきた時期でもあります。

当初は廃人は時計塔でFW縦置きしてアラームを焼く。というのが通例でしたね。
他のMOBは経験地が非常に少なくて転職するのにそれこそ数ヶ月かかる状態だったので。
むかしはMDなどありませんでしたので、臨時広場にてレベル帯の合う人を数名見つけてはおもちゃなどでレベリングしてましたねーw

ほんと懐かしいwww
蟻の巣、いまでは現役を取り戻した感じですが、このころの蟻の巣はほんとPTやペアなどが非常に多かったのですよー。まだみんなマナーを持ち合わせてた時代でもありますね。
FD前のカプラ前とかも支援ぷりのたまり場のようになってましたし、FD1Fはきのこ岩のところに大抵プリが居て、辻支援をしてたような記憶もあります。

f0379097_13343987.jpg

コモドダンジョンが実装。
この頃はまだまだ初心者の域を脱してない状態だったのでこのアップデート自体はあまり関係無かった思い出がw
この頃ですかね。つっき~にもROをプレイ一緒にするようになった相方が出来たのは。もうちょい後だったかもしれません。
毎日夕方にINして深夜遅くまでROをやる。仕事行ってすごく眠くて今日は速く寝る!とか思っててもまた同じ繰り返し。結局金曜の夜だけ大爆睡w
もうこのころには、走り屋さんは行きたくなくなってましたね。先輩からの電話がほんとに苦痛だった・・・w
f0379097_13394240.jpg

このマイグレーションの時に、師匠がビジョウに移るというのでつっき~と相方も付いていく事に。
師匠は学生だったのでROプレイ時間がすごく長くて羨ましかった・・・・w
昼間にウィスパーcが出た。とかビタタcが出た。とかいう話を聞くたびにすごくムキー!ってなってたのを思い出します。
この頃は接続人数も2500人とかそのへん居ましたね。半数はBOTだったという真実を知るのはまだ先のお話ですがw
f0379097_13433900.jpg

亀が実装されて、亀地1での狩りがすごく効率いいということで、INしてハンターとプリでとんぼやっつける!みたいな狩りをしてたと思います。亀Dに入ってすぐに返り討ちにされたことは今でも覚えてる・・・
亀地1で狩りをするようになってから、相方の連絡手段に携帯電話を教えてもらって。
この頃は、大抵♀プリは男だよと師匠に聞いていたので相方も間違いなく♂だと思ってた・・・
むしろそういう扱いしてて、めちゃシモネタとか風呂おせーよ!とか言ってたし。ごめんなさいねw
電話して♀で挙動不審になったのは内緒の話。w
師匠に話したら師匠もびびってた。

f0379097_13495422.jpg
待ちに待った新二次のアプデ。
相方はクルセイダー。師匠はセージ。つっき~はアルケミスト。
結局プリがいねーじゃん!ってことで三人とも支援をつくる羽目に・・・・
でもこの時代が一番考えて一番行動してた気がする!
いまじゃ考えられないくらい行動に移してた!
昔はステを振りなおすことが出来なくてねー。製薬を目指そうとすると最初から製薬ステにしなくてはいけないのです・・・マゾかった・・・・
相方にGDでグランドクロスさせてしろPなげて回復させて。ってのをやってたよーな・・・・
そうこうしてるうちにレア出て、それをしろP代にあてる。ってのを繰り返してたw
結局、師匠はIWが使えないからボスきつい。という理由にてWIIIIIIIZ様に戻り、相方はやっぱ支援でしょう!ってことで支援に戻り。つっき~も弓ですよね。ってことでハンタに戻りw
新二次はみんな一過性になってしまいましたw

f0379097_13585160.jpg
そして実装。アマツ。
今後数年はアコライトの聖地として息の長いダンジョンになります。
アマツ実装ほどなく師匠が廃人相方(ボス房)とペアになりはじめ、トリオが崩れてうちらもペアに。
最初は殲滅の遅さにどうしようかねえ・・・となってて結構行き詰った感出たりしたんだよねー。
なんか今じゃ考えられないけど、その話題を永遠と携帯電話で話しながら対策をねるという。
お前らどんだけ必死なんだよwwwww  って思う人も居ると思うけど。
昔のROは結構そういう感じの人多かったんだよおおお!

VCツールとかもまだ無かったし、あったとしても回線の圧迫が非常にでかかったとおもう。
ROやりながら、は無理だとおもうw
そしてつっき~氏。やらかす!!

あまつあぷで入ってすぐにギルドのオフ会。

この時代のオフ会って知ってる人も多いかもしれないけど結構治安が悪くw
今はそういう人は自然にはじかれるけども、この時代は結構オフであはぁ~ん☆な感じにもっていこうと必死な♂も多かったのです。
つっき~氏、もちろん声がかかったけど乗り気じゃなくお断り。
もちろん相方も行かないでしょう。と思ってたら

あーうちもいくいく!

ってってって~wwwwwwww

そっと電話で参加やめようよー・・・・って言う弱気つっき~氏。
えーなんでよ!行くでしょう!金策。効率の話を生で聞けるんだよ!ってーーーーーー

致し方なく。東京までオフ会に出る羽目に・・・・

つっき~氏、いっぱい集まってお酒飲むの苦手なのよねー。
しかもオフ会来週!とか結構突貫だったし・・・・うむむ・・・・
師匠に相談したら師匠は師匠ですっげー笑うし。ただ、オフ会は気をつけたまえ!ってって・・・


お、メンテ明けそうですね!
んじゃこの辺にして、第二段へ続く!


それではっ!あでゅ~☆

[PR]
by 541023mmo | 2018-01-04 14:18 | らぐなろく | Comments(0)