ブログトップ

さくらひらひら☆

こんばんわ!連休明けでいきなり仕事で脱水になり、腎臓の調子が若干悪いつっき~です!

ここ最近、難民の夢幻熱が収まり。

金策と言えばやっぱ獄だよな!

と、難民特有の思考回路により過去最大の獄ブームが来ております。

確かに、カード出れば本当一人数百Mというお金を手にできますし。

ただ、金策の為に装備を揃える→その為の金策。というスパイラルに飲まれてそうですがw
難民がハマると数G単位のお金が日常のように右から左から動くのでとりあえず廃人怖いにしときましょう。


さて!難民の中でも最弱のまったり勢のつっき~さんも獄は元々好きなので!
最近はちょくちょく憑いていってますー。湾オンリーしか出せないんですけどねw


獄は一般的な狩場とちょっと違ってて、なんていいますか、獄で死ににくい装備、ステがあると個人的には思ってます。
完全に職種別の仕事と立ち位置を把握して理解してれば、快適な獄ライフが送れる気がします!
あ、つっき~はまだまだ試行錯誤中なので・・・・言い訳的な。

f0379097_18172614.jpg
獄前放置にて、ペア狩りについての指令を。

むむむ・・・・ペア狩りは正直専門外なんだよね。うん。
でも指令を受けたからにはちょっとだけ触れてみよう。。!

【以下。個人的解釈によるのでこうじゃない。ああじゃない。って話ではないです】

まず、獄の湾、ABペアは基本的な部分で火力・壁に分類されると思います。
したがって獄の場合は極力MOBと1:1になれるようにしないとダメ。
まず、複数のMOBを抱えるのは一気にリスキーになることを知っておこう!
それと必須は折れない心!これ大事。
難民ではありえない話なのだけど、獄について来てデスペナどうのって言う人がたまに。
死なない狩場へお戻りください~w

今回聞かれたのは湾のほうの装備スキルだとおもうんだけど、浅い経験上で言うなら

中途半端な装備はダメ絶対!

廃人装備とかそういう話じゃないの。

防御寄り。攻撃寄り。 そういう話ね。

寄り。がつく感じじゃダメって話。

ペアは湾が火力。火力こそ正義。火力で1:1を押し切っていく。
遠距離で死んだらおkどんまい!ABさんにダッシュで起こしてもらお。
耐性装備なんか装備して火力下げるならとっとと倒すほうがリスク無いから!

f0379097_18291075.jpg
獄だもの。アロスト一撃余裕死でした!なんてあることよ。

それでも心臓にまみれてニヤニヤしながら死ぬくらいじゃないと!
f0379097_18334502.jpg
f0379097_18340025.jpg
ちょっとメンタル面に話がそれてしまった・・・・

装備、装備、ステータス。。。

つっき~の思考回路が少し特殊だからステも特殊だとおもうけどそれでもいいかしらね!

f0379097_18354255.jpg
まず、PT狩りのときの装備。

求められるのは後衛、一撃で死なない。リザレクション要因。
レイジェネ・アロストの一撃死に重きを。

ABいるやろ!じゃダメ。獄は。

無詠唱で起こせるのは湾とABくらい。後、ABさんはリザなんてしてる余裕は無い場合が多いのよ。ささっと前衛さんを起こしてあげましょう。
これやばい。決壊かな。っておもうような場面でも湾の場合は乗り切れたりするものですよ。

基本、獄はMOBとのレベル差が開いてるので、装備にて耐性を取っていくスタイル。

f0379097_18441024.jpg
次、ペア。

獄ペア装備はまだ揃ってないのよ。。。

なので中途半端になってます。暴徒欲しいな!
上絵はメタサ時の装備。これも+9~+10レクダガが欲しいところ。威力すごく上がりますよ!
あと、ペアの時は持ち替えにSC一列近く使うのでかなり目が回ります。
つっき~はペアの装備は今はこんな感じだけど、揃えていくなら+10レクダガ先がいいかも。
装備で一番火力上がるのって武器なのよね。獄は。レク優秀。
消耗品はビタタを持っていってね!SP問題かなり深刻だからね!

きっとPT用のステータスとペア用のステータスは違うと思うけど、うちのステはPT狩り用ね。

湾は火力の為にLUK振るのはありありです。
火力の上がり方はシュミすると分かると思うよ!

LUKすごいんだから・・・・・!

他にも色々このステータスになった意味はあるのだけど、その辺は各自が思うように!
つっき~はつっき~が動きやすいステにしてあるだけなので!

それではっ!あでゅ~☆

[PR]
by 541023mmo | 2017-08-20 18:55 | 装備の考察 | Comments(1)

おひさしぶりです!つっき~です!

さて、もうそろそろPDに情報修正されるという情報も出てますね!

そんななか、メインの湾の狩場について考えてみよう!

つっき~の小出しの引き出しの中からまず一個。

キャップ開放に伴い、鳩D・300mMDが実装され、一般狩場にもこれに近い効率を求められてる。
自給300m。ま、一日一回しかいけないので自給。という風にあえて言わせて。そうじゃないとお話が進まない。。

毎日鳩Dを回してればそのうち170LV以上にはなるでしょう。

ただ、RO古参の廃人達は一般狩場においても経験地を稼いでいくに違いない。そう信じてる!
今のROで高効率狩場はかなり限定されてるとおもう。

庭。ビフ3F。少し離れて時計NM4F。PDNM2F。蟻の巣2F。

きっとこの辺は聞かれればぱっと出てくる高効率狩場だとおもうの。

でも、当たり前のごとく、この辺の狩場は魔境。横殴り上等。ネトゲ特有のモラルっぽいのは存在しない感じ。
RO最盛期の時よりはMD実装されてるのでその時よりはまだいいとおもう。
そんなご時勢の中、そういう場所から離れて過疎MAPで高効率を出したい!と思ってるつっきー。

今更、成熟されたMMOでなにいってんだこいつ。みたいに思う人も多いかもしれない!
でもだからこそ、掘り下げてみたいと思うじゃない!


そしてつっき~の選んだ狩場はこれだぁ!

f0379097_20123520.jpg

オレノイルバショヲエランダオマエヲコウカイサセテヤル


と、聞こえてきそうなこの場所。

トール3Fでございますよ!
先日からずーっとここでの高効率狩りを必死に装備、やり方。ステータス。時間帯。
全部を色々考えて、出た結果なのです!

まず、ここを選んだ理由。

①人が少ない。(居ない時も多し。)
②単体の経験地が非常に高い。
③一個でもレアが出る。(スナイピングスーツ)
④永久機関になれること。


さて、まずはきっとみんなが気になる部分。経験地の効率。

①湾でメタサ3確に調整。低Lv(140以上)装備時の場合。

f0379097_20211652.jpg
INTDEXを120に。AGIは高めでどうぞ。VITは30くらいでもいいかもしれない。(事故死がたまに。)
キャラは170なので各自シュミレートすること!
崇拝者を使わないのはSPにちょっと自信がなかった為。
ロングランになるとじりじりとSPが減っていった・・・

自給換算で75教範込み。300Mでました。



②湾でメタサ2確に調整。高Lv(160以上)装備時の場合。

メタサの威力が上がりますので靴と盾を経験地のものに変えましょう。

SPもフラットになってくるので少し楽になってきます。
正直ナメプで動画見ながらどうぞ。
武器はディーバ無形にしましょう。

自給換算で75教範込み。402mでました。



③湾でメタサ1確定に調整。高Lv(170以上)装備時の場合。

もう、ちょっと説明するのが面倒になってきた。
無60DVでもなんでもお好みでどうぞ!つっき~の装備は+7エデン(借り物w)がいい仕事してるよ!

自給換算で75教範込み。480mでました。


さ、みんなもレッツエンジョイ!トール3F!

そして徐々にここも魔境に・・・・・ふふふふふ・・・・・
(暴徒がある人は簡単に一確もっていけます。まねーいずぱわー!)

f0379097_20343156.jpg

それではっ!あでゅ~☆


[PR]
by 541023mmo | 2017-08-11 20:36 | 装備の考察 | Comments(0)

おはよーございまーす。つっき~でーす!

昨日の夜に欲しいなー欲しいなーと思ってたのに近い装備を手に入れたぞ!
しかも個人的には超破格!

それは・・・・・これだっちょ!

f0379097_08052694.jpg
メタサ用短剣~。
難民のとある方から破格にて譲って貰った!欲を言えば鞭でこの性能が欲しかったんだけど値段が値段!
つっき~的使い勝手のいいオプションましましなのです。

らとりおのようなシュミを回さないで購入してから使って考えるスタイルは健在なので本日はこれを使ってぺ~ぅしてきました!
なので、考察といっても参考にはなりません。あくまでつっき~的使い勝手のよさ。でよろしく!

さてさて。今回の被害者はこちら。

f0379097_08052683.jpg

時計NM2FのMOBさんにご登場願いました!
ふふふー、こやつのc欲しさにチョイス!出たらこの短剣に刺すんだ・・・・

f0379097_08052642.jpg
お、いいダメでてる!
集中以外の自己バフ無しです。
装備的にはスカーフとか持ってないんで、意外と安上がりな湾装備になってますがこれでこのダメ!かなりいい!
次々!

f0379097_08052727.jpg
次はこれ。DEF無視はお堅いMOBにはかなり重宝します(経験談
でもこいつらのMDEFそんなに高くないんだけどね。

f0379097_08205932.jpg
ちなみにこの二種の装備。似てるようでダメアップの部分が上位と下位です。
それでこのダメ。
オプションMDEF無視はやはり強い!

二種類試してちょっと分かったこと。

MATKうpよりMDEF無視のほうがダメージが上がりやすそう(高MDEFのMOBならなおさらかな

結局、現状の火力装備で一確を取るのはきつかった・・・・
もうちょい考えてでなおしてきまーす!


(後日談)

f0379097_08052709.jpg
あ、盾変えたらいけましたwwwwwwwww
これでカード狙いのハエ狩りができるようになりましたとさ!
あおJも拾ってももにでも上げることにします!

それではっ!あでゅ~☆

[PR]
by 541023mmo | 2017-04-22 08:28 | 装備の考察 | Comments(0)

RGの装備

おはようございます!つっき~です!

RGの装備がちまちま整ってきたので晒し。


f0379097_07242042.jpg


紐装備だとこれ。

新たな装備としましていちご。貴族。+7SMAXHP靴を手に入れました。
つっき~的にはでっかい買い物になってしまった・・・・

この中でやっぱ一番買ってよかった!って思えるのは靴ですかね。すごくいい。
これ実は+7より+8より+9って靴なので究極でなんとかしたいな。とか。思ったり。

DEFじゃなく回避かよ!的な部分はですね。この靴あればめちゃ回避上がるんで仲間内の壁とかでも使い勝手がいいかなーとか考えたわけですよ。

後、まだ試していない部分で、大量に抱えたときにイチゴさんの反射でSMAXHP発動するのかなーとか。


f0379097_07242152.jpg


壁装備だとこれになります。アイアン買えないので・・・
でも結構優秀装備なんですよ?悪くないんです。使いまわし考えると!
ギガント連の人とかにはいいんじゃないかな?!

次に欲しいのは魔人の指輪なのですが、正直買い時期を逃した感じがあります。
80mで露天にでてたときに買えば良かったと思ってます。が、その時は先行する装備がまだあったのでしょうがない。

武器が今運剣なのですが、これを最近はやりのs3地槍に魔人の体力1.2.3刺して指輪かなと。
こんな装備考える人他にいるのかね・・・・w

不便なのでやりませんが、徒歩RGにして+8セイブザキングに体力1.2.3刺すのもかなりありだとは思ってます。
そのような装備が揃うならINT型してんしでGXで紐でヒール出来て回復剤もめちゃ回復するぜ!型もありまもしれない。

いかんせん、お金がかかるんですがね。

紐RGの装備ってB鯖に限ると結構情報少ないんで参考になればいいなーとか思います。
シュミレータ回せばもっと効率よく装備つくれるんだろーけど、つっき~は買って作って装備して。なのでデータ取れるのが遅いんですよね。


それではあでゅ~☆


[PR]
by 541023mmo | 2016-12-29 07:26 | 装備の考察 | Comments(0)

こんばんわつっき~です!

先日、+7で売ってもらいましたリンドブルムの皮(新装備)が無事に+8になりましたので、すごく軽い考察を。

f0379097_21523549.jpg
f0379097_21522857.jpg
純粋なHP増加はエクセリオンが勝ちです。S-MAXHPもあるので更に差は広がりそう。

なんだよ、新装備。大したことないじゃん。と思いでしょうがHP部分だけを見るとそうなりますよね。うん。

ただ、この肩のすげーところは詠唱カット、s付きという部分かもしれない。
三種、デボーションで献身する。ごく一般的な使い方をするのであればこの肩個人的にはすごく使いやすい。

こまやかな計算とかそういう方面はめちゃ苦手なので簡便ということにしていただいて。このステ、装備でプラギに乗ると無詠唱デボーションになります。
詠唱カットがきいてるんでしょうね。
それと、エミュールcが相当いい仕事をします。
回復まにあわねえ・・・・って場面がほぼ無くなりました。

献身型のRGには相当いい装備だと個人的には思います。

もちろん、上級MVPとかの壁とかそういう場合は完全に役不足です。
でも一般的にはそういう場面でRGの立ち位置って金剛かホワイトインプリズンに紐でしょうから問題ないかもしれない。

ということで!

考察というより感想になってしまったのはいつもどおりで!

それではあでゅ~☆

[PR]
by 541023mmo | 2016-11-29 22:09 | 装備の考察 | Comments(0)

と、タイトルだけはたいそうらしくw

おはよーございます!つっき~です!

先日RGの装備が整ったということで早速吸収装備の使用感と一緒に試してきたよ☆


現場:ヴァリオフォレスト

装備:+8ヴァナル VS カタリナ


まず、結果から言うと、当たり前のお話をするならばカタリナは倒すとHP500・SP50の回復なので、バニポを5回で倒せるならば自然回復もするんでSPは無限。
それ以上だとどんどんSP減って行きます。休憩が必須でありました。

一方ヴァナルは相変わらず機嫌次第。SPやべえよおおお!ってときも在ればSP一気に回復したり。多少の安定を取るならば肩は影肩にしないと。

で、個人的にはカタリナがヴァリオフォレストでは勝利。ですかね。

HP500回復がホントにすごい。きっと無限にもぐってられる。(眠気は除く)


ということで!

昨日ちょこっとヴァリオにいってバニポ20kちょーつえーよ?ってすぃーに言ったら、ゴミだと言われました。
付与で20kはありえないという。まさかの回答にスタジオ騒然!なつっきーでした。

と、いうことで個人的に考えた(斜め上行ってるかもですが)装備で再度チャレンジ!

f0379097_09491247.jpg
ふふふ、入る前からドキドキだぜ・・・!

f0379097_09491352.jpg

ひゅ~ぃ!ひゅ~い!
うおお・・・・28kとか29kとかでちょるばぃ!
5確定ばぃ!カタリナ無限きたわあああああああああ!!!!

・・・・・


MBもしかしたらすごいんじゃね?!

f0379097_09491497.jpg
うおお・・・・
35kきたわあ・・・・

すぃ~が40kくらいでるような話してたとおもうんで近くなった感!
ここまでくるとHPも全然減らない!減っても回復が(勝る)マサルさんだよ!

f0379097_09574005.jpg
↑ヴァリオでおkなつっき~の解釈図

もう少し装備をつめて考えて目指せ!40k!

それではあでゅ~☆

[PR]
by 541023mmo | 2016-10-29 10:02 | 装備の考察 | Comments(0)